元美容室店長が、語る・・撮る・・ アツ~い ブログ


by onesown
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元店・・ 過疎化が進む室蘭地区を分析? の巻。

こんにちわ。

午前中は、暖かかったが、・・・  今は寒いよ! 登別。
夜になったら、雪が降るかもね。 まぁ・・ 昨日が一番寒かったけどね。

・・
さて、今朝は銀行へ行って、大金をおろしてきました。
んで 数時間後、札幌からの借金取りNo-2 「トッポジージョ」 に持っていかれました。
今回の支払いは ケタ が 1つ違う。。  まぁ デカイ買い物したからなんですけど・ イタイ!

午後から、 お店に行って・・チョロチョロと・・。
んで 中島町へ用事をたしに・・。 ついでに 市場調査。

まずは、室蘭・登別方面の 1等地  中島町の丸井今井前 (自分的にです。)
ん~・・  人通りが・・パラパラ・・・。  年齢層は、お年寄りが多いみたい。
まぁ 平日の午後ですけど・・・  ちと さみしい・・。
ここ付近がこの人通りですから、もちろん東室蘭駅付近も・・・  さみしい・・・・。

どうしてだ! 札幌駅や手稲駅なんかは・・ すごいぞ! 
札幌駅は別格として、 手稲駅は本当にすごいんだから・・・・。  

どうしてだ!  まぁ 人口が違う。  これは間違いない!。が・・・。

人口に対しての車両所持数・・・ そうなると、 断然、地方のほうが高い%になるはず。

ひと昔前だと、車両所持数が低かったため、近所の商店街が活気があったり、 公共機関の利用が多いため、各駅前、バスターミナル前など、人通りが多かったはず。 通勤・通学も、公共機関の使用が多かったはず。
私の家に マイカー が来たのが・・ 私が16歳の頃だったでしょうか・・。 何処に行くにも、バスやJR・(あの当時は国鉄?) でした・・・。

今はどうか? 車両所持数が高い。 一家に1台 じゃなく 1人に1台 みたいな感じ。
買い物も、近所の商店じゃなく、マイカーで大型店やショッピングモールへ。
通勤はほとんどの方がマイカー。 通学は・・高年齢化= 子ども減少。高校の統合。 こんなことから、バス、電車の運行本数だって、少なくなりますよね。 だから駅前も・・・なんですよね。

大型店・・・。 中島町などの1等地にもありますが、郊外店の方が入りやすいし、行きやすい。
これは、苫小牧市でもそうじゃない? 駅前より・・・ ほれ、でっかいの!できたでしょ!
やっぱり、クルマ。 ゴチャゴチャしている1等地商業地帯より、 ちょっと離れた大型店の方が、駐車しやすいし。 


どうしたの?  何、らしくないこと言ってんの? って???

いゃぁね。 室蘭登別方面で、美容室商売だったら、どこの場所が良いのかなぁ~って。

元店の鈍った脳みそで、分析。 それが上記なのね。 んじゃ何処だ!ってなるでしょ!
そうね。ズバリ ”モルエ・ショッピングモール” ・・ここ良いねぇ~。 テナント料は知らんけど。
そうね、 弥生や若山町にもありますよね。

集客力のある店舗が近隣にあり、駐車スペース広大にあり、 ・・。

これが人口減少している、室蘭・登別方面での・ おもしろい場所 なのかなぁ。。。
まぁ・そのかわり・・・ テナント料・・ がねぇ~・・。 しゃぁない!ですよねぇ。 
でも、知りたいですわ。  
坪単価、いくらなんでしょう・・。 それとも、売上の●%がテナント料なの? 教えて!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング参加中!クリックお願いね

ps... おもろ~ネタは・・  夜にでも・・
  
 




  
[PR]
by onesown | 2008-11-21 15:57