元美容室店長が、語る・・撮る・・ アツ~い ブログ


by onesown
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美容室( 70 )

おはようございます。
本日も、 元店の1番のお仕事・・雪かき を 朝から やりました・・
寒い寒い・・。

ちょっと、まじめな お話しに お付き合いください。

いろいろな 業種 も ありますが、 お店選び  について。

たとえば、 美容室。
どうして、そこに行くの?・・と。

技術が良い・ 施術が早い・ 雰囲気が良い・ 値段が安い・ etc・・


たとえば、 飲食店。

料理がうまい・ 雰囲気が良い・ 値段が安い・ キレイな女性がいる・・・ etc・・


たとえば、ガソリンスタンド

値段が安い・ 元気が良い・ etc

・・・
だいたい、 このような 事だと思う・・
へたくそな美容室には行きたくないし、 美味しくないラーメン屋には行きたくないし、
・・・ これは、 当たり前のことですね。

いろんな 客商売 があるが・・ 共通する 「 また、行ってみたい!」 と 思う理由・・

清潔感 雰囲気 気配り 気遣い だと思う。
元店、気になる。 こういう事が・・
無愛想な夜の商売の女性・・ 美人だが・・ BOO~ である・・
注文した物と違うものが・・・  「あっ・・」 と言って・・ いなくなる・・ ごめんなさい は ?
店員達が隅で、 くっちゃべってる。(方言?)・・・ やること あるだろ!・・

気付いた時には・・ その店、その人に 何も言わないよ。元店は。 
その事を
当店ミーティングの時 スタッフに 言うんだよね。
店名をだして 悪口 言うんじゃなく・・。  
「 こういう事があったんだよ! みなさん 気をつけましょう~」 みたいに・・

うちのお店は 完璧?? 
 いやいや・・ あるよ・・ あります。
ボケ~って 突っ立っているスタッフに、
 「 お前は 置物か?ビクターの犬か? もっと 周りを見渡したら やることあるだろ! 」 
なんて・・ ガツン! って 言う事もあります。

また、 逆の意味で
「 あのお店は、 こんなこと してたんだよ! うちも マネ しよう・・ 」 とか。

良い事は、どんどん取り入れて
悪い事は、自分に置き換え しなきゃいいんだから・・・   ってね。
 

ちょっと、ちがうが・・  「 今日は ここに行こうか・・ここにしようか・・」 

人数・ 場所・ 接待・ etc・・・  使い分けできる 業種・・

「 腹減った。がまんできない・・ あそこで 食べよう・・」
「 10人かい・・ じゃ、 座敷のある あの店 行こうか・・」
「 大事な取引先だから、 あそこの料亭 予約しておいて・・」
「 赤ランプ・・・ ついてる・・  ガソリンスタンド・・ないなぁ・・」
「 最近 顔出していないから・・ 3次会は あの店で・・・」

あるよね こう言う事・・・
 その時の 状況で 選ぶ時って。

美容室って・・ 案外 ないのよ・・ 使い分けってのがね・・

1番は、お店(担当者)の 技術に 惚れてもらう ことだけど・・
その次に 先ほど 書いた
清潔感・ 雰囲気・ 気配り・ 気使い  だと思う。

まだまだ いたらない 当店ですが・・  がんばっていきます。

当店・・って   元店本人 も ですけど。
・・・・
すんご~く 長文に なってしまいました。ごめんなさい。
おっと
最後に お願い・・

ブログ ランキングが   急降下・・・ (アクセス数は けっこうあるんだけど・・・)
最後に 「 ポチっ 」 が ないのかなぁ・・・
んで
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ ← これね。 これを クリック してね。








 
 
[PR]
by onesown | 2008-01-17 10:56 | 美容室
おはようございます。
さむい!・・  暖まらない・事務所で・・  書類整理しております。
んで・・ 待機中・・・
ん? って・・?
うんとね
本日 欠勤 2名 なのね・・
macky ・・・  改造人間・・ オーバーホール。  (定期健診)
yuko ・・・  もろもろ・・ 諸事情で・・・
でね・・  
お店が 忙しくなったら リンリン 来る 予定・・・ ( 朝の時点で 予約・・ さみし~い)
・・・
さて・・ ネタ帳 たまってきたので・・ 放出 いたします。
では・・ 東京珍道中 より・・
お題・・ リムジンバス・・・  楽しみ・・   ん・?  えぇ~
f0136326_1030276.jpg

驚きです・・・ 羽田空港からの・・リムジンバス・・・どこがじゃ~ リムジンじゃ~

お題・・ 大人3人で・・ スィート宿泊・・ ワクワク・・ どんなお部屋なの??
f0136326_10323534.jpg

f0136326_10325425.jpg

驚きです・・ どこがスィートじゃ~!  なんなんじゃ~こりぁ~・・
テーブルは ホコリだらけ・・ たたみは シミだらけ・・・

お題・・ 地元密着型 居酒屋さん・・ナイス!
f0136326_1036403.jpg

17:30 に行ったが・・ 満席状態・・・  お値段、お手頃・・・ ナイスです・・
hideo・・ 何 頼んだの?
f0136326_10375590.jpg
 
「イカ納豆」 かい!!  そんなもん・・ topeハウス の方が おいしいじゃん!

お題・・  2軒目
f0136326_10391838.jpg

さらっと・・ 飲んで・つまんで・ 帰ってきたが・・
「 白子 」 ねぇ~・・   やっぱり・・ 北海道でしょ! ねぇ~ 慎兄!・・ バド!・・

お題・・ 夜のお散歩会 in 新宿
f0136326_10412876.jpg

f0136326_10414837.jpg
 
f0136326_1042576.jpg

hideo と・・ ブラブラ・・・ 2時間くらい 歩いたんじゃない?
んで・・ よさそうな お店(上記 2軒)入って・・   また ぶらぶら・・・
注!! あやしい お店には・・・  行っておりません・・・ ホント です。

今回の 珍道中・・・ NO-1 は・・  やっぱり・・ 宿泊先・の ホテル・・。

たしかに 安かったんだけど・・ あれじゃねぇ~・・・
「 テーブル 汚れているから・・ フキン 持って来て・・」 と・・
コンコン・・・  は~い・・    申し訳ございません・・ 只今、キレイにします・・・  と・・
ん?
なんじゃ! ホテルレディ の 服装・・・・
パジャマ か ??
うんとね、
地下1F にね・・ 大浴場 (銭湯) あるのね・・・
そこの 女の子が 来てくれたみたい・・・・   うんうん・・ ま・いいっか。
でもね・・
チェックイン時・  「 フロントは 地下に 移動いたしました 」 と・・書いてある・・
エレベーターで 地下1Fへ・・  
 チーン! 
 え?
男湯 女湯・・・の のれん・・・・ 右手に  フロント・・・

いやいや・・ 何とも言えない・・・  

このホテルを 予約してくれた hideo ・・・  ナイスよ!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
[PR]
by onesown | 2008-01-16 11:00 | 美容室
こんばんわっ!

帰ってきたよ! 無事に・・  でも・・ 疲れて・・ 仮死状態・・・
お疲れ ビール で、   ブログ更新・・・

いやね・・ お仕事関係でね・・ TOKYO 行ってきたのね。
正確に言うと・・・  前日、東京で・・ で・ 今日は あるところに・・・・

あるところ・・ ナイショ!・・・ 業務秘密・・・・ね。
・・・・
ん~・・ 報告ネタ は いっぱい あるんだけど・・・ 疲れたから・・・

また、ね!  明日? あさって・・ かなぁ~

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 
[PR]
by onesown | 2008-01-16 00:03 | 美容室
おはようございます。
今日も 寒いですね・・
事務所の 暖房器・・・ ツインカム・ターボ で 室内を 暖めております。

これから、 外回り・・ の 前に ブログ更新っと。
・・・
もうすぐ始りますね・・ 3学期。  子供のさ。
うちの 長男坊・・ のん気な shintaro....
サッカー以外は・・ ゲーム ばっかりで  宿題終わったのかって!
自由研究は?って!・・
そうそう やったみたい・・
お題・・
仮) 美容師密着・・ 24時間  ・・ ですって。 (お題は 仮 です。24時間ってもねぇ~)

何をしたかって?
うんとね
「 おはようございます から  お疲れ様でした 」  までを 写真付きで 
 レポート するみたい・・・
shintaro 曰く・・・
 「 美容師になりたい って人の為に、 営業外 の している事を 知ってほしい・・」 と・・

wao!  shintaro... キミは イイ ヤツだ 。

そうねそうね・・ 美容師って 「 カッコイイ 」 とか 「 おしゃれな仕事 」 とか
 おもっている方 多いんじゃない?

・・ けっこう大変なのよ! ねぇ・・ 同業者さん。

元店のお店・・ 平成7年 に 開業したんだけど・・
辞めていっちゃった スタッフ・・  何人いるんだろう・・ かなりの 数 ・・・

結婚して辞める人・ 別の美容室で勤めている人・・・・  なら 経営者としては うれしい が・
まるっきり 別の職業 しているひとは  ちょいと 悲しい・・
数カ月、数年、 練習&練習 して 身に付けた 技術が  まったくの 無駄に・・
まあ・・ その人の 事情、考え方 で 辞めていくのだが・・

「 美容師の おもしろさ 」 を 伝えきれなかった・ 経営者・・ 元店です。  
 スタッフが 辞めていくたびに・・・   チョイと 落ち込みます・・。
・・・・・・・・
・・・  ほれ・・ 暗くなっちゃったじゃない!
そうそう
shintaro の 自由研究・・  やつが 「 何にしよう・・」 って 悩んでいた時・

元店
「 どうだ! シャンプー & ワインディング & カット ・ 実習レポート ってのは?」 と・・
冬休み中、 働いて、スタッフと一緒に 練習して ・・・ って 言ったのね。
そしたらね

shintaro
「 やだよ! おれ 美容師に ならないもん。 」  と・・・・・

どうですかね・・・
息子に 美容師になれ! とは  思ってはいませんが・
” 完全拒否”ってのも・・ねぇ~

まあ shintaro が 「やりたい!」 っても・・  キミには 無理だな・・
その ” ぼけら~ ”  うんうん やめときなさい・・ って。

では クリック お願いね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


   

 
[PR]
by onesown | 2008-01-12 11:15 | 美容室
こんばんは、 
またまた 登場。

はい・ 胃が痛いです。  

ん~

ん~  申し訳ない!  理由は書かない。

ん~ 完! 
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
[PR]
by onesown | 2008-01-03 23:04 | 美容室

元店・・お仕事です。

こんにちは。
もう こんな時間に・・・・・

本日は 2日 ですけど・・  元店は  朝早くから 事務所です。
お仕事です。

4日(金)から 営業なんですけど・  ・ほれ! すぐ 土・日・ でしょ!

給料計算や、銀行に出す書類関係、市役所に出す書類関係・・・
やっちゃったのね。
で、 金曜日は 大忙し!  って訳よ。 

がんばってるでしょ。
・・・
ホントは 休み中は ブログお休み予定  だったんだけどさ・・

なんてったって・・ 退屈 なのよ。
んなわけで…  1人ごと・・・ だと 思っておいて・・

午後から、 子供たちを連れて・・ どうしましょう・・ どこ行きましょう・・

やっぱり ポスフール?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 
[PR]
by onesown | 2008-01-02 11:28 | 美容室

元店・・ 今年の〆・・

おはようございます。
天気良かったんだけど・・ だんだん 曇ってきちゃったね。
ガソリンスタンド・・ 混んでたよ。  
みなさん・・ 洗車・・。

さて・ 当店は 本日で 2007 終了 です。
ちょっと 早いのですが
1年間 スタッフ & お客様 、 ありがとうございました。 あ・・かみさんもね。

2007を ふり返って・・・   いろいろ あったな~って。
では、 良かった事・ うれしかった事・・  カキコ!

3月?4月? 元店ブログ開始 & ホームページ開設。 
 うんうん・・ kumac 先生に 感謝。 素敵なホームページができました。
 お客様の 来店動機 で、  ” ホームページで ” と言う 方が 増えました。
 ブログも・・ まあね・・ これは自分が 楽しんでるだけなんだけどね・・・

4月?? WWOジュニアFC  大谷杯 ベスト4
 うんうん・・ 正直、よくやった! って・・・ まさか ここまで・・・ って・・ 

 7月??北電カップ地区予選 優勝 !  
 うんうん・・ ほんと 良い試合だった! 苦戦して・・ 優勝・・ 元店・感動したぜ!

2006 ・2度の ガン手術・・ トペマスター・・  元気に なりました。
 うんうん よかったね・・ 良くなったからって・ 深酒しちゃ だめだよ!

10月・・社員旅行 「それいけ 沖縄 2007 」 行けた事。 
 うんうん・・ 楽しかったね。 来年も行けるように がんばろうね。

11月、法人成り ・・ 
 うんうん・・ 「これからやるぞ~」っていう 意思表示です。
 & 自分への プレッシャー を 与えるため・・ ? そんな感じです。

junko & 2等兵・・ がんばっています。
 うんうん・・ 正直、「 長続き するかなぁ~」 って 思っていました。
 がんばり屋さんの 2人です。 おっと・・ 他のスタッフも がんばっていますよ。

元店家 & スタッフ・・ 大きな病気もせず・・ 
 うんうん・・ 健康 1番 だよね。  よかった 良かった。

来春卒業生 採用決定・・・ aya & naomi 
 うんうん・・ 早い時期に 決まり・・元店 うれしいです。 2008 は 大所帯だぁ~
 
* wwo キャプテン syouki・・ 復活! 
 うんうん・・ ホントにうれしいです。 大好きな サッカーを 一時 見学のみで・・
 治療に専念して・・・ 復活!  全道3ピリ・・楽しみです。

* wwo syunichiro ガンバ大阪 門真 へ・・ 
 うんうん これまた うれしいです。 息子のチームメートが・・ 応援するぜ!北海道から!

うんうん・・ もっといっぱいあるけど、 書ききれないから・・・

辛かった事・キレた事・・・ うんうん あったよ!
でもさぁ それ書いちゃったら・・ ダメダメ でしょ・・
その 思い出は 今夜 トペハウス に 捨ててきます。・・
・・・・
2008年・・ 皆さまが 良い年で ありますように・・・

   元店 祈ってます~ 「敏いとう と ハッピー&ブルー」 風・・・
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


 
[PR]
by onesown | 2007-12-30 11:36 | 美容室
おはようございます。
そこそこ 暖かいんじゃない? いい感じ!

うん、朝から イラっとしちゃってさ、 何がって?
そう こまったchan・・ ちび介さ・・・

朝から ダラダラ・・ 朝食食べない・・ shintaro チャンネル変える・・・
ちび 「 赤毛のアン 見たいのに~ 」 って さわいで・・・
元店・・「 食ってから言え~」 。。て・・

んで、 元店・・ ひとまず・・ 事務所へ・・   さっさぁ~ っとね
んで 自宅に戻り・・・ ちび~ 用意できたか~ って・・・ パジャマのまま・・・
かみさんの雷が落ちた模様・・・ イジイジしてる ちび介・・

なんとか ごきげんをとって・・ 朝食食わせて・・  あらら 9:00 過ぎちゃったじゃない。

なあ・・ ちび介・・ いじけたり、泣いたり・・・ お前! 損するよ! 覚えとけ!
・・・・
ず~っと 車の中に 置きっぱなしだった デジカメ・・・  写真を確認・・・あらら・
忘年会 写真・・ あるじゃあ~りませんか・・・
でわ ちょっとだけね。

お題・・・ まだ・焼けてないって・・待ってなさい・・2等兵!・・ 鼻の下・・伸ばすな!
f0136326_1092353.jpg
 
お題・・ はい 絶好調 satoshi !  でも・・長くない?髪・・  キモイ よ・・
f0136326_10104394.jpg

お題・・ はい 2次会・・・  覚えていません・・
f0136326_10112498.jpg

楽しかったね・・  また 次回ね・・ 
・・・・・・
そうそう 子供たち、冬休みに入っちゃったね・・・ どうしています? お子様方・・・
家で ゲームばっかりしているんじゃない? ダメダメね!
冬休み中ね、 若草小学校の体育館でさ、 やっているよ!
f0136326_1014340.jpg

サッカー & バスケット & 野球 の 体験入団・・・
体験入団 っても そんな 硬くなくてさ・・ 「 上靴持って 遊びにおいで」 ってやつ・・
詳しい日程や 時間は 体育館玄関前に 貼っていますから・・ 
 親御さんの見学も OKよ。 
若草小学校生徒以外でも OK らしいよ! (サッカーは OKだけど・・他は・・要確認・・)
・・・・・
そうそう 昨日さ 17:00 ころ?  ちび介を 迎いに行こうとさ・ 1Fに降りたのね・・
ちょこっと タオルたたんだりしてたら・・ 
satoshi 「 一緒に カラー塗布 入りません?」 って・・・
ん? おいおい!!!  入りませんって・・ 「 お願いしますだろ!」・・ っと 心の中で・・
お仕事したよ・・・
んで、 ちび介を 迎えに行き 夕食 食わせて・・・  またまた 1Fへ
「 おつかれさまでした~ 」 ってね
satoshi 「 カラー塗布、ありがとうございました。 キレイに染まってましたよ」 ってさ!
元店「 ・・ ありがとうございます・・・」・・・・・

店内での 元店の 権力・・・・ DOWN ↓・・ とほほ・・・ まっ いいかぁ・・ 
・・・・
あらら・・ そろそろ バイバイね。
クリック お願いね。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
[PR]
by onesown | 2007-12-28 10:33 | 美容室
こんばんは・・ もうこんな時間?
いそげ!

いやね・・ 算出方法・・間違えっちゃっててね・・・ 社会保険料の・・
給料 と 賞与 の 算出方法・・ 違うって・・ 知ってた?

まいった・

はいはい・・ 年末調整 やら なにやら かにやら・・ やりなおし・・・
 
している 最中・・ 銀行へ行って・・・ 3連休の為の 両替・・・

あっという間に  ためごろ~  って 17:00 じゃないかい。

え? おもろい話?・・  ないね。 まったく・・・・ 
ネタ帳 開いてみる? ちょっと待っててね。

ん~ おもろくないけど・・ みゅ~

お題 おやじの料理・・・  史上初?
f0136326_1751714.jpg

・・・ なんでしょう・・
            命名 「 ハンバーグシチュー丼 !」 
シチューっても・・ パンプキンシチュー!(冷凍庫に入ってたんだ・・)

ハンバーグは、下ごしらえは かみさん・・ 焼いたのは 元店だよ!
焼く前、空気抜くのに、 パン・パン って 1人キャッチボール するでしょ・・
Tシャツ・・ ひき肉 だらけ・・・ 飛び散り・・ さー大変・・

ハンバーグ&カレー は 見た事あるけど・・・ シチューはねぇ・・・しかも かぼちゃ・・ねぇ・
(どう? Tam papa ・・ 売れる?)

さみしく ちょこっと 乗っている トマトが オヤジ風・・・ 1つの皿に盛るのが オヤジ風・・

お味は・・・ って??  子供たち、 おいし~ って 食べてくれたよ。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[PR]
by onesown | 2007-12-21 17:15 | 美容室
こんばんは。
冷えていますよ・・ 路面・凍っていますよ・・

元店ね・本日・ らしい仕事したのね・・ ( わかんないでしょ・・)
その仕事の 判断が、 良かったのか・悪かったのか・・ わかりません。
その時点では OK! だと思う・・ んだが・・
一職人での 判断・・ 経営者での 判断・・ 若干 違っているのは わかる・・自分でも・・
伝えたいことは、言ったし、 聞く姿勢をとりました。
んで、相手の表情や態度でさ わかるでしょ・・ どんな人かって・・
んで OK で いいのでは ・・・・ なんてね・・ 

お客様商売ですけど 職人商売 でもあります。
大変 むずかしい商売ですね。 
なんてね・・ 今さらって ね。 わかっていることだけどね。
・・???って
別に、 スタッフとケンカしたんじゃないからね! ひとり言だよ・・
・・
って ビールを飲んで バドに TEL (サッカーの連絡で) して・・・ 
はい! おじゃましま~す ってね・・ 行っちゃってね・・・
おじゃましました~ ってね
サンクス 行ってね おでん 買ってね 
はい! ただいま~ ってね。
んで 
ブログ更新 ってね。

そういう 事 ね。

ん~ 本日ネタ・・・ いまいち!

朝の時点では 良いネタ あったのよ・・ ふふ・・ 夢ネタ・・・ ふふっ! 忘れた・・・

明日は・・ 大爆笑の・・ よ・か・ん・・・ 
乞うご期待!・・ ( はずしたら・・ 水・・かぶります・・ by ひょうきん族 懺悔部屋 風)

もうちょっと・・ ビール 飲んで いい?

ありがとう

あら・・ グラス 空いてるよ・・   飲んで のんで ぐ~っとさ!

wao!  nice 飲みっぷり! いける クチ だねぇ~

おおっと・・ いいって・・ まだ入っているから・・ 

遠慮 してないって・・ マイペースでさ! ・・・大丈夫・・ いいって!

?? もう いいって?  
うん。 わかった。 
んじゃ おやすみね。  また 明日ね。  

ん? 早起きなの?

わかったよ んじゃ 元店も 早起きするからね。 
・・・・・
もう よろしいでしょうか・・・  nice オチ が  見つからない・・・

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 




 
[PR]
by onesown | 2007-12-20 22:47 | 美容室